お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2021年8月6日

世は、まさに大SNS時代 -TikTokが世界のトップに-

TikTokのトップバナー

皆さんこんにちは。

本日発表された世界のSNSアプリダウンロードランキングにて、
TikTokが世界のトップに立ちました。

■世界SNSアプリダウンロードランキング

このコロナ禍の中で成長し続けているSNS。
現在、世界のSNSアプリダウンロードランキングはこのように展開されています。

app_download_rank_world

ちなみに、全体のアプリダウンロード数のランキングがこちら。

 

app_rank_worldwide
This data quoted by Sensor Tower.

https://sensortower.com/blog/

全体のダウンロード数でもTikTokが首位を獲得しております。
TikTokは以前、個人情報の漏洩リスクを指摘されて、2020年にトランプ前米国大統領が、
米国内の利用禁止を求めていました。
しかし、このコロナ禍で一気に人気が広まり、米国や欧州そして南米でも首位を獲得しました。

このTikTokの影響もあって、動画産業ではショートムービーの需要が高まってきており、企業での動画マーケティングとしても使用されてきています。
そして2~5位まではFacebook社が提供するサービスで占めています。

■日本のランキング

では、日本のランキングはどうなっているでしょうか?

japan_app_rank

やはり日本人なら誰もが使用しているであろうLINEがトップですね。
2位にはInstagram。
世界で2位のFacebookは主要SNSのInstagram,TikTok,Twitterに続き6位という結果です。逆にLINEは日本以外の国ではランク外になっています。

その地域によって使用されるSNSの違いも見る事ができますね。
LINEはメッセージやTEL機能以外にも決済機能などの他サービスも提供を始めて、万能なアプリ化への進化をし続けています。

国によって使用されるSNS(交流)アプリで言うと、

日本→LINE
中国→WeChat
欧州→WhatsApp
米国→Facebook,Snapchat
その地域に合ったものが使われている傾向が見られますね。

■国内SNSユーザー数

では、日本のSNSユーザー数の数値で見てみましょう。

利用数でもLINEがトップに位置し、YouTubeも外せない存在に。

これだけ多数のSNSが現在存在しており、ユーザー数・ダウンロード数から見てわかる通り、利用されている方々も計り知れない数です。
今SNSが世界を支えて、変化を加えていっています。
世はまさに、大SNS時代です。

この波に乗り遅れないよう、SNSには目を向けておきましょう。
年齢など関係ない。誰もが利用できるのがSNS。
今後の大SNS時代楽しみですね。

以上、動画クリエイターの中田でした。

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

Kensuke Nakada

KIZUNA JAPAN株式会社 CREATIVE DIRECTOR

  • X
  • Instagram
  • Youtube

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン