構成案を作るのは、大変難儀な仕事です。
物語を考え、登場人物達にフォーカスし、
商品や、サービスの内容を落とし込み、これの魅力を伝える。
どのタイプの構成を考えるにしても、この難しさは変わりません。
得意分野とかはあるでしょうが…。
前々回から、広告映像の作り方を紹介しています。
・USP
・ベネフィット
・ペルソナ
をそれぞれ心がけ、
・コンセプト
・キャッチコピー
・キーワード
を決めておきましょうと、それぞれお伝えしました。
ではこれらを構成に落とし込むときはどうしたらいいのか。
これをここから紹介していきます。
Aさんという人がいます。
24歳で、女性で、社会人2年目です。
一人暮らしで、大学にいく為に上京してきました。
この人に、夏休みの旅行を購入していただくには、
それなりの夢を見せてあげる必要があります。
広告で作るべきは、女子で旅行に行くという内容のもの。
友達と行くか、一人旅か!
キャッチコピーは、夏を意識したもの。
そして、登場人物目線の物語か、第三者視点からのナレーションで展開するか。
こういったことを考えた次は、アイキャッチです。
ありきたりな物語の上に、奇抜なアイデアを盛り込みましょう。
音で表現するか、映像で表現するか。です。
これらを紙にできたら、次は撮影です。
以上、皆さんご存知あの安部でした。