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映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2024-06-10

TikTokでの最適な動画のセーフティラインとは?

TikTokのタイトルセーフについて

TikTokの動画制作の依頼を受けたとき、
画面に最適なタイトル配置やTELOP配置を行うべく、

ちゃんと考えたいのが「タイトルセーフ」です。

タイトルセーフとは?

TELOPや重要情報を動画に入れる際、視認範囲にしっかり重要要素をおさめ、最適化をすること。

従来の映像制作であればTVベースだと「タイトルは全体の80%以内に」
みたいな映像業界の基本ルールはあります。
TV以外の様々な視聴デバイスがある現在、SNS媒体ごとに考えていくことは重要です。

TikTokでのタイトルセーフ

私たちもかなり調べましたが、情報がほぼない状況で、TikTok公式にも載っていない状況でした。

ですので、自分たちで検証しましたので、参考にしてもらえればと思います。
▼まずは下のTikTokのUI画面をご覧ください。

①上段には検索BOXやストーリーズボタン
②下段にはMENUや投稿時の掲載コメント
③右にはシェアやコメントなどのアイコン

TikTokのタイトルセーフ検証

TikTokはアップロードした後、画面に様々なアイコンが登場します。
つまり、TELOPを入れたい場合や重要要素は、被りを防ぐため、
上記①②③を外した場所に挿入するのが良いかと思います。

これが分かっていれば、撮影段階で、上下左右のスペースを意識した動画制作が可能です。
以下は一般的なTikTok動画の制作を想定して、
プロジェクト設定は「1080px×1920px」(9:16)の設定画面です。

TikTokのセーフティライン

特にTELOPは挿入するケースも非常に多いと思います。
オススメのポジションは左右がフルに使えて、要素が少ない上段となります。

自動翻訳TELOPを使用するのも一つの手ではありますが、
やはりリッチコンテンツとして惹きのあるTELOPデザイン
挿入したい方はこのあたりを意識してみましょう。

ダウンロードして使えるデータをご用意!

▼Photoshopで作成したガイドラインデータ(png)を作りましたので、
使用したい方はご自由に以下ダウンロードボタンをクリックし、
画像が表示されたら、右クリックでダウンロードいただければと思います。
「Premiere Pro」などでそのまま使えるものになります。勿論無料です。
(※2024年6月時点のもの)

TikTokアカデミーで最新情報を得よう!

その他、TikTokではクリエイターアカデミーとして、様々なクリエイティブの情報が出ています。
これから社内内製化でTikTokをやって行こうなどの意向がある
企業担当者様は以下を参考にするとよいかもしれません。

ちなみに私たちKIZUNA JAPANのTikTokチャンネルもスタートしました。
動画制作における基本を少しコミカルに描いていこうという趣旨です。
よろしければ是非、フォローをお願いします。
実は掲載コンテンツは上記タイトルセーフを守っていません。
私たち自身がやってみて気づいたので、これからちゃんとやって行こうと思います(笑)。

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この記事を書いた人

Keiichi Takase

KIZUNA JAPAN株式会社 代表兼クリエイティブディレクター。 趣味:サーフィン、キャンプ、ゴルフ

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