動画を通常のスピードで視聴されている皆様。
「倍速視聴」をした経験はございますか?
YouTubeなどでも1.5倍や2.0倍などのスピード変更が可能になります。
今の世の中、「倍速視聴」が当たり前の時代になってきています。
最近では「切り抜き動画」もよく目にしますね。
ドラマであっても、主要部分だけ見る事が出来ればいい。
こちらの理由で、1時間のドラマを5分で見る視聴者もいます。
そして、この倍速視聴を加速させている世代が若者世代。
いわゆる「Z世代」によるものです。
この倍速視聴が増加している背景は、動画視聴できるプラットフォームが
増えすぎているというのもあります。
■「倍速視聴」の背景
動画を見る事ができるプラットフォームは現在主に使用されているものでも、多く存在します。
無料ツールやサブスクリプションの媒体含めても多数ある中に加えて、
SNS内で話題となる動画や、友人間で話題となる動画など。
動画を見る「時間」が追いついていない。
加えて、その動画を見る時間にかけた満足度を求めるユーザーが増えています。
そして若者含めて、他のSNSにも費やす時間もあり大忙し。
上記のような理由から「倍速視聴」が増加。
「切り抜き動画」も増えたことで、1つの動画に費やす時間を削減していっています。
■「倍速視聴」の利用状況
Q. 倍速再生で視聴したことがありますか?
https://www.stream.co.jp/news/news-38060/
この質問に関して、76.6%の人が経験あると答えています。
Q. 倍速再生で動画を視聴する理由をお答えください。
https://www.stream.co.jp/news/news-38060/
こちらの質問に対して、
1番多いのが、「動画視聴にかかる時間を短縮したい」です。
他、「おおまかに内容が理解したい」「再生速度を上げても理解できる」などなど。
倍速再生に対する抵抗感がなくなり、むしろ慣れている状況が見えます。
ですので、逆に通常速度に抵抗感がある人が増加していくかもしれません。
上記の統計は株式会社Jストリームさんによる調査結果になります。
https://www.stream.co.jp/news/news-38060/
■世の中の変化は動画の変化へ
動画の需要や使い方は世の中の変化に大きく関わってきます。
これだけのプラットフォームが増加した事は動画を見てもらえる機会が増えたと同時に、
1つの動画に費やす時間を限られえてくるようになってきました。
この変化もあって「短尺動画」が主流になり、
スマホ視聴が主流になった中で「縦型動画」が増加。
そこに「倍速視聴」が増加。などなど。
これまでの動画に対する常識的な考えは、世の中の変化で日々変化し続けています。
動画を制作している方々は作るだけでなく、世の中の動きを追っていくといいですね。
すると、相手が考えていなかった角度からも動画の提案ができると思います。
逆に動画制作を依頼したい方々は情報収集にて最適な動画制作を目指すといいですね。
「世の中の動きを常に追う」
自分も動画クリエイターとして、変化に対応していきます。
以上、ディレクターの中田でした。