動画ディレクターの高瀬です。
毎週、天気と風さえなければ、
ドローンとサーフボードをもって海へ出かけてます。
多くの方はドローンの操縦の方に目が行くと思うのですが、
自分はカメラ設定の方が気になります。
そもそもカメラマンなので。
フィルムライクの24P(映画は大体この設定で1秒間に24枚の絵を表示)で
カラコレを前提にしたD-LOG撮影を行いました。
LOGの映像はフラットデータで、後からコントラストだったり彩度だったり
色を調整することを前提としたデータです。
LOGで撮影した映像にカラコレするとこんな感じになるよという動画を
さくっと作ってみたのでチェックしてみてください。
海外のインフルエンサー、ドローンアーティストの作品で、
「凄ーい綺麗‼」みたいな作品の多くはLOGで撮って、
最後のカラーグレーディングまできっちりやっている印象です。
ちなみにこの日は朝一の霧で若干ガスっておりましたので、
若干コントラストを強めに調整し、海のブルーが濃過ぎたので
緑をスパイスし、綺麗に見えるよう調整しています。