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KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2019-11-08

モーションキャプチャのワークフロー

モーションキャプチャのトップバナー

今日はですね、モーションキャプチャの処理について、
そのフローをご紹介したいと思います。

もしスタジオなど使うようであれば、
スタジオを用意しなければなりません。

当然、モーションキャプチャをやるわけですから、
前回説明した『光学式』の場合は、専用のセットを作る必要がありますね。

スタジオを用意したら、人が演じるわけですので、
リハーサルなどを繰り返し、本番に繋げていきます。

本番で収録が完了したら、
キャプチャしたデータを3次元化し、
体に付けたマーカーの位置をラベリングします。

ラベリングしても、どうしても欠陥が発生することもあるので、
それを補正する作業も行わなければなりません。

その次に、ようやくキャラクターのイメージと合わせる感じです。
例えば、キャラクターの膝が、被写体の膝とマッチさせる作業を、
ここで行います。

そこからお使いの3Dソフトに対応したフォーマットに書き出す、
という流れです。

これはあくまで、モーションキャプチャを見た流れですが、
当然キャラクターの立体図や、平面のイメージ等は
キャプチャーの撮影前に行われていくか、
ほぼ同時進行で行われますし、
こちらの作業の方がヴィジュアル的にも重要です。

みなさんもチャレンジしてみてください!

以上、皆さんご存知、あの安部でした~

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この記事を書いた人

安部 諒

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