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映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2019-06-25

撮影素材の管理って超重要。

撮影素材リスクヘッジのトップバナー

撮影素材をどのように管理するか。

制作プロダクションによって、大きく管理方法は異なります。

弊社では、かなり厳重管理しています。

まずは撮影素材は2台のHDDに移す。

撮影班が現場から戻ってきたら、

実際に編集をするHDD(ミラーリングタイプ)

素材オンリーのバックアップHDDに映像素材を移します。

編集を行うHDDはミラーリングタイプ

(同時に2台のHDD記憶領域に保存)を使用し、

万が一、データが飛んだ等が起こっても、

もう一台の記憶領域からバックアップできる体制です。

つまり、素材だけで3台のHDDで管理している形です。

更に編集が終了したHDDはタイミングを見て、

LTOアーカイブに出すこともあります。

なぜそこまでやるのか!?

それは10年前の恐怖・・・。

一度だけ、1ヵ月かけた編集プロジェクトが入ったHDDが吹っ飛びました。

復旧センターでも復旧できず、もう一度スタッフ全員で全部やり直したのです。

素材は当時は8mmHDテープだったので、セーフでした。

ちょうど、デジタルへの移行期でしたね。

あの時の「終わった・・・かも」といった感覚は今でも忘れません。

それ以来、最強のリスクヘッジが私の中で始まったのです。

この体制に相当お金もかけてます。

今では、何年前のあのデータを呼び出せとクライアント様に言われたら、

15分で呼び出せます。

そして積み上げてきたアーカイブが顧客リピートに繋がっている気がします。

動画制作会社を選ぶとき、5年後に修正頼んでもやれる?って

聞いてみてください。

弊社は笑顔で即答します。「喜んで~。」

代表ディレクターの高瀬でした。

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この記事を書いた人

Keiichi Takase

KIZUNA JAPAN株式会社 代表兼クリエイティブディレクター。 趣味:サーフィン、キャンプ、ゴルフ

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