企業におけるYouTubeチャンネルの開設
コロナ禍において、非常に重要なコンテンツマーケティング。
オンラインセミナーの実施、商品・サービスの紹介、操作マニュアル、リクルート動画・・・。
活用方法は様々で、長期的にみて非常に重要なマーケティングツールです。
マーケティングチームとクリエイティブチームの連携も今後ますます強化されるでしょう。
YouTubeチャンネルの設置方法等を複数回にわたって紹介していきます。
まずはYouTubeチャンネルの看板(チャンネルアート)を作りましょう。
【TOP画像の作成方法】
①デザイン
PC、スマホ、タブレット、TV・・・。
一つの画像で表示範囲が様々なデバイスに対応するべく、最適化されます。
●縦横比は16:9で作成
●2560px×1440pxで作成
▼以下のサイズに自動調整される。
→TV 2560px1440px
→PC 2560px×423px
→スマホ 1546×423px
つまり、スマホが一番表示範囲が狭いため、
スマホサイズでTEXTが途中で切れたりしないように、
キャッチコピー、見せたい文字要素は
スマホのサイズにきちんとおさまるようにデザインしましょう。
デザインが終わったら、JPEG等の画像データで書き出します。
②アップロード
YouTubeにログインして、YouTubeスタジオを開きます。
左のメニューから、「カスタマイズ」を選択して、「ブランディング」を選択します。
下に出てくるメニューから、「バナー画像」のところで、アップロードを行います。
ここで、プロフィール写真等も変更可能です。
いかがだったでしょうか?
今後もYouTube初心者の方に向けて、チャンネルの作り方等を紹介していきます。
是非よろしくお願いします。