Web動画の制作において、
どのような動画の種類があるか把握できていますか?
下記の様な動画が代表的な部分になってくるのではないでしょうか。
●プロモーション動画
●ブランディング動画
●商品・サービス紹介動画
●採用動画
●イベント動画
●教育動画
●ウェディング動画
●SNS動画 など。
これらの動画を活かして、相手に合うものを探すこと。
指示通りに動くだけでなく、
自分が何を制作していて、どの様な目的で制作されているのかまで理解していくと、
編集マンにしても長けてきますし、ディレクターにもなっていけます。
■プロモーション動画
●内容
動画を通して認知拡大をする。
商品やサービスの販売促進(プロモーション)を行う事です。
集客要素のマーケティングのフェーズで使用されることが多く、広告要素もあります。
●制作例
商品紹介・企業紹介・サービス事業紹介など。
■ブランディング動画
●内容
ブランディングとは自社のブランドを形成することです。
認知の後のフェーズで使用される事が多く、動画を利用して売り込むのではなく、
ブランドイメージを定着させることです。
●制作例
会社紹介(理念・ビジョン・バリュー)
事業紹介・サービス紹介・商品紹介・コンセプト動画 など。
■商品・サービス紹介動画
●内容
商品やサービスの魅力を動画を通して伝える動画です。
商品のメリットや特徴や使い方など。
●制作例
飲食品・電子機器・アパレル・アプリなど。
■採用動画
●内容
求職者向け(新卒や中途)に企業が仕事内容や職場の雰囲気などを動画にして、
求職者に理解を深めてもらうもの。
採用活動において使用される動画のジャンルになります。
●制作例
会社紹介・事業紹介・オフィス紹介・社員インタビュー
トップメッセージ・オープニング動画・説明会動画・座談会・仕事密着・エンディング動画 など。
■イベント動画
●内容
企業内イベントや展示会などの外部イベント中に使用される動画になります。
また、他には音楽フェスなどのイベント後に使用されたりもします。
●制作例
キックオフオープニング動画・エンディング動画
周年動画・受賞動画・アフタームービーなど。
■ウェディング動画
●内容
主に結婚式の披露宴中に使用される動画。
●制作例
オープニング動画
プロフィール動画
エンドロール など。
■教育動画
●内容
学びのコンテンツや教材を動画化したものです。
●制作例
How to 動画
E-Learning
マニュアル動画
セミナー動画
■SNS動画
●内容
各種SNSにて使用される動画
●制作例
YouTube / Facebook / Instagram / Twitter / TikTok / LINE
ショート動画(エンタメ・Vlog・教育・ASMR・ダンスなど)
上記が代表的な部分になっていまして、他にも、
ポートレート動画・VR動画・インタラクティブ動画・3DCG・ライブ配信などがあります。
相手が行うサービスや事業などから、どの様な動画が適しているのかを判断して、
提案できるようになってくれば、編集マンから一歩進めますね!
技術知識だけでなく、動画制作を大枠で捉えていきましょう。
以上、ディレクターの中田でした。