皆さんこんにちは!
新人ディレクターの中田です。
今回はカラーについてお話していきたいと思います。
色の使い方は最近自分もとても興味を示している点でして、
色をどのように使っていくかで、映像の雰囲気も変化してきますし、映像だけでなく写真も雰囲気が変わってきます。また、色の組み合わせでも、どのような組み合わせが合うのか模索中です。
色の組み合わせがマッチしないと一気にダサくなってしまう。
会社によってもイメージカラーがあり、
編集の中でもカラコレで色の付け方によって、映像全体の雰囲気が変化してくるなど。
色の役割は動画制作の中でも大きなポイントになってきます。
では、どんな色使いをすればよいのか?
そんな疑問の中で、まずトライしてみるために参考に出来るもの。
それは【トレンドカラー】です。
毎年、その年に合った色がメディアでも発表されており、そのトレンドカラーを使ってみて色のセンスを磨いていきましょう!
■PANTONE社
こちらのPANTONE社。
アメリカにある企業なのですが、
このPANTONE社が発表している“Color of the Year”
映像業界やファッション・建築など様々な分野のクリエイターに影響を与えているものです。
そんな2021年のColor of the Yearになった色が
★Illuminating(イルミネーティング) #F5DF4D
★Ultimate Gray(アルティメイトグレー) #939597
こちらの2色です。
ちなみにこのカラーに合う組み合わせもホームページにてチェックできますので、
参考にしてみてください。
※PANTONE社カラーパレット
上記のカラーコードをコピペして実際に使用してみましょう!
意味としては“辛抱強く、気分を高める力強さや希望に満ちたメッセージを伝えている”
選択された理由は“いまも続いている不確実な状態を克服するため、人々にエネルギーや見通し、希望を授けて元気になってもらうための方法を提案するため”
この思いが色によって伝える。
この内容を見た時に色の重要さを実感しました。
■Shutterstock
フリー使用できる画像や最近は映像や音楽も提供しているツール。
こちらで発表された「2021のカラートレンド」
★Set Sail Champagne(セットセイルシャンパン) #FAEBD7
★Tidewater Green(タイドウォーターグリーン) #2F4F4F
★Fortuna Gold(フォルトゥーナゴールド) #DAA520
そして、この3色と合う組み合わせのカラーパレットがホームページにてカラーコード付きで公開されています。
※Shutterstockカラーパレット
こちらのトレンドカラーも参考に動画の雰囲気を映えさせていきましょう!
■まとめ
カラーは普段生活している中でも目に様々な色の情報が入ってきます。
普段気にしていなかった所も上記のようなトレンドカラーやその使い方を見ると、生活している中でも色の使い方に興味を持ち、そこで得られる情報もあるかもしれませんね。
自分はファッションが好きなので、ファッションショーなどではトレンドの色を取り入れ、デザイナーがイメージして作った服の色使いなどを勉強します。
ファッションに興味を持つのも、色のセンスを磨ける1つのポイントですね。
映像のクオリティを上げていくため、細かい部分も磨いていき良い映像を創り上げていきましょう!
以上、中田でした。