さて、本日は5Gについての話。
昨年より話題となった4Gの次の世代に当たる通信方法、5G。
なんとなく、速くなるんだろうなということはわかりつつも、他にどんなことが変わるのか知っていますでしょうか。
まず、5Gとは。
Gはgeneration、つまり、第五世代の通信規格だということ。
データの通信はパイプを通る水であらわされることが多いのですが、4Gで最も進化した点はパイプの太さでした。
5Gで最も注目すべきは、水の量と圧力です。今よりも水の流れるスピードも速く、流れる量も多くなる、それが5Gにおける通信です。
その他大きくなる異なる点は、パイプの数です。一度につながるパイプの量には基本的に制限があるのですが、流せる水の量が変わったことでその数が約10倍に増えます。
水の流れる速さが速くなることで、通信遅延が起きにくくなるのも特徴です。データが配信されてから、実機に届くまでのスピードが速くなります。
我々の業界である「動画・映像」を焦点にしてみましょう。
まず、誰でもわかることですがYOUTUBEなどの動画をスマートフォンで見ることが、より容易になります。動画が再生さるまでの時間、ストリーミングタイムが極限まで短くなるでしょう。
そして、最も恩恵を受けるのが「生配信」です。
通信遅延が少なくなることで、配信者と視聴者・ファンのコミュニケーションがより加速することになると思います。
そして、映像の解像度も4Kが限界だったものが、8K、16Kが可能になってきます。
そして、まだ見ぬ世界として「IoT」がより身近になるでしょう。
あらゆるモノがインターネットでつながる時代。最近ではgoogle home等が最たる例ではありますが、今後はもっとビジネスに寄ったもの、例えば映像を介した営業活動や、店舗管理。
さらには遠隔操作のデバイスも発達するでしょう。
映像とモノとリンク。これからも楽しみなことばかりですね。