おはようございます。前澤です。
アフターエフェクトの無料プラグインには、強力なものも多いですが、
その中でも、最も強い人気を誇る「animation composer」。
課金はありますが、基本は無料で時間のかかりそうなアニメーターの処理やプリセットアニメーションだとダサいアニメーションをオシャレにしてくれる超強力なプラグインです。
animation composerの解説は
→ こちら
さて、animation composerは単体でも充分に協力ですが、おまけでインストール時にいくつかプラグインが入ってきます。
その中でも「key frame wingman」は恐ろしいプラグインです。
まずは紹介動画をご覧ください。
一言でいうと、キーフレームにイーズを簡単に付けるプラグイン。
イーズとは日本語にするとゆったりとか安定といった意味で、
アニメーションのスピードが滑らかに変化するという意味です。
アフターエフェクトとパワーポイントのアニメーションの決定的な違いはイーズをつけられるか否かといっても過言ではありません。
アフターエフェクト特有の気持ちのいいアニメーションはここから生まれます。
プリセットの状態でも、キーフレームを選択してショートカットF9でイージーイーズ、
速度グラフをいじってオリジナルのイーズをつけることはできますが、
このプラグインのいいところは、たった1クリックでスローインスローアウトを作れる点。
文字通り、ゆっくり動き出し、真ん中で一番速度が速く、最後はまたゆっくりになるというアニメーションです。
スローインスローアウトはディズニーのアニメーションでよく使われる、アニメーション12の基礎の内の一つでもあり、
オブジェクトに生命を吹き込む重要な要素の一つです。
スローインスローアウトを手作業で作ろうとすると、速度グラフの両点のハンドルを等しく動かす必要があり、
なかなか骨の折れる作業になります。
しかし、Key frame wingman ではこの作業がたった1クリック。変更も簡単、速度グラフを自動で変化させるだけなので、
書き出し時間に影響なし、と良いことしかありません。
一度触ると絶対に手放せないもはや必須プラグインになります。
しかも無料!
animation composerは愛用していても、このwingmanには気づいていないという人も多いので、
ぜひこの機会に触ってみてください!