お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2019年3月8日

google earth studioの申し込み方法!

Google Earth StudioのWEB

さて、本日は話題のアニメーションツールgoogle earth studio の申し込みの流れについてご説明します。

google earth studioはgoogleが集めた地図や地形、衛星写真をもとに、3Dのアニメーションを制作できる強力なWEB上ツールです。

2019年3月現在、このツールは使用に申請が必要で、google earth teamから認可を受けないと使用することができません。

今回は実際の申請の流れをご紹介したいと思います。

まず、google earth studioのページにアクセス。

未認可のアカウントで入場した場合には、右上に「google earth studioを試す」というボタンが出ます。

このボタンを押すと次のような画面に飛びます。

earth_studio_01

メールアドレスは、ログイン時のもので固定で、

名前、所属している組織(会社名、学校名、団体名他)、ログインしている国などを選択します。

「How will you use earth studio?」は使用目的を書く欄です。

こちらは日本語で入力しても、英語で入力しても認可は降ります。実際に私は日本語で入力してみて、認可を得ることができました。

が、認可の様子をネット上で検索してみると、英語で書いた方が認可が下りるのが速い傾向にあるようです。

入力を終えて、提出をすると、入力したメールアドレスに次のようなメールが届きます。

earth_studio_02

「認可降りるまでもうちょい待ってね。それまで説明書でも読んでてて。」な内容です。

早い人だと2~3日、僕の場合は1週間ほどで今度は認可が下りた旨のメールが届きます。

これで、入力したメールアドレスのグーグルアカウントでgoogle earth studioにアクセスすれば、すぐにでも使い始めることができます。

いかがでしたでしょうか。強力なツールですが、使いたいと思ったときに即使用可能、というわけではないので、事前の準備が大切ですね。

以上、前澤でした。

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

前澤 嶺太

2017年入社 クリエイティブディレクター リーダー KIZUNA JAPANでは主にCGやグラフィックを担当。 動画大好きなYoutube中毒者。目指すはデジタル魔法使い!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン