さて、本日は話題のアニメーションツールgoogle earth studio の申し込みの流れについてご説明します。
google earth studioはgoogleが集めた地図や地形、衛星写真をもとに、3Dのアニメーションを制作できる強力なWEB上ツールです。
2019年3月現在、このツールは使用に申請が必要で、google earth teamから認可を受けないと使用することができません。
今回は実際の申請の流れをご紹介したいと思います。
まず、google earth studioのページにアクセス。
未認可のアカウントで入場した場合には、右上に「google earth studioを試す」というボタンが出ます。
このボタンを押すと次のような画面に飛びます。
メールアドレスは、ログイン時のもので固定で、
名前、所属している組織(会社名、学校名、団体名他)、ログインしている国などを選択します。
「How will you use earth studio?」は使用目的を書く欄です。
こちらは日本語で入力しても、英語で入力しても認可は降ります。実際に私は日本語で入力してみて、認可を得ることができました。
が、認可の様子をネット上で検索してみると、英語で書いた方が認可が下りるのが速い傾向にあるようです。
入力を終えて、提出をすると、入力したメールアドレスに次のようなメールが届きます。
「認可降りるまでもうちょい待ってね。それまで説明書でも読んでてて。」な内容です。
早い人だと2~3日、僕の場合は1週間ほどで今度は認可が下りた旨のメールが届きます。
これで、入力したメールアドレスのグーグルアカウントでgoogle earth studioにアクセスすれば、すぐにでも使い始めることができます。
いかがでしたでしょうか。強力なツールですが、使いたいと思ったときに即使用可能、というわけではないので、事前の準備が大切ですね。
以上、前澤でした。