IGTVが6/20に正式ローンチされましたね。
INSTAGRAMの動画に特化したAPPです。
流行るか動向が気になります。
単独アプリもリリースされましたが、
既存のINSTAGRAMでもログインできます。
特徴としては、2点かなと。
①縦型動画メディア
②アップロード時間の制限が60秒から60分に。
※現状は一般の方は10分までにおさえられているみたいです。
早速、当方もダウンロードし、UIをチェック。
AbemaTVを初めて見たときと同じように、
軽くて、動きも良いです。
映像系の最大の難点は、やはりアプリのレスポンスの遅さ。
データが写真と比べると100倍とか違うので、
当然と言えば当然なのですが、アプリサイドでアップロード時に
エンコードと言われる最適化、画質ダウンを行わないと
なかなか軽い動きが難しいです。
FACEBOOKなんかは画質ダウンがとても激しい。
今のところ、IGTVを見ている感じは
クリエイターのアップロード方法によるところもありますが
画質が担保できているのかなと思います。
ルイヴィトン、プラダ等、インターナショナルアパレルブランドは動きが速いです。
早速60秒オーバーのプロモーション動画が続々とアップされてます。
ファッションショウなんかは相性がとても良いですね。
全身を見たいから、横より縦の方が大きく視聴できる。
弊社でも縦型動画への対応とノウハウの蓄積を急がなければと考えています。
気づいたことなど、随時アップしていく予定です。
よろしくお願いいたします。
記事:映像ディレクター高瀬