動画制作をする際に、テロップ挿入やタイトル作成をする事は多いと思います。
動画においてのテキストはフォント選びで見え方が大きく変わってきます。
制作する動画の雰囲気に合せたフォント選び。
フォントによって、音の演出やカラーの使い分けも大きく関わってくると思います。
まずは色んなフォントを混ぜるのではなく、動画の雰囲気に合せたフォントを定義していきましょう。
日本語と英語でも全然見え方が変わるので、
日本語でのフォントと英語でのフォントを定義してから始めるのがいいですね。
今回は、フォント選びをカッコよくできる最短方法です。
「真似る」ことです。
普段目にするブランドや番組などが何のフォントを使用しているのかを探っていきましょう。
その前に!皆さんAdobeの登録をしましょう。
「Adobe Fonts」から使用されているフォントは結構ありますので、Adobe会員は最強です。
■有名ブランドの「フォント」
これから紹介するフォントはロゴにする為に形が変わっているものもありますが、
ベースになっているフォントになります。
〇Futura
こちらのフォントを使用しているブランドは皆さんご存知の有名なところが多いです。
こちらのフォントをベースに太さや斜体での違いがあったりします。
使用ブランドはコチラ。
NIKE : Futura Condensed Extra Bold Oblique
Supreme : Futura STD Heavy Oblique
LOUIS VUITTON : Futura Book
スポーツブランドからハイブランドまで。
意外と同じベースのフォントを使用しています。
個人的にはLVのフォントがお気に入りです!
→これらのフォントはAdobe Fontsでダウンロード可能です。
このフォントは使用しているブランドはとても多いです。
Hulu / FedEx / Volkswagen / DOLCE&GABBANA / Calvin Klein / RedBullなどなど。
〇Bebas Neue
こちらを使用しているのは、
NETFLIXのロゴ使用フォント
〇Alternate Gothic
YouTubeのロゴ使用フォント
〇Gotham
Spotifyのロゴ使用フォント
〇Freight Sans Black
STARBUCKSのロゴ使用フォント
〇Klavika
Facebookのロゴ使用フォント
〇Pico
Twitterのロゴ使用フォント
〇Segoe Ui
Windowsのロゴ使用フォント
〇Myriad
Adobeのロゴ使用フォント
〇Billabong
Instagramのロゴ使用フォント
一気に紹介しましたが、いつも見ているようなモノが何のフォントを使用しているのか分かると面白いですね。
今回は英語フォントを紹介しました。
個人的には英語フォントより日本語フォントの選定の方が難しい気がします。
使い方やトンマナに合せて選ぶのが大切ですね。
フォント選びでイケてる映像を作っていきましょう!
以上、ディレクターの中田でした。