お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2023年2月10日

動画クリエイターに必要なスキルとは!?

動画クリエイタースキル

動画クリエイターを目指す人たちは多く増えてきたのではないでしょうか?
そんな方たちが必要になってくるスキルの部分を説明します。
まず、動画クリエイターというのは動画を編集するだけの人ではありません。

動画クリエイターとは「動画制作に関わる仕事」の全般のことです。
動画制作の全工程を担当して、1つの動画の完成まで対応します。
そして、世の中へ動画を発信していく。
それが、動画クリエイター。

それでは、必要になるスキルをご紹介します。

■編集スキル

編集スキル

動画制作するには必須になるスキルになります。

撮影した映像を編集するスキル。
または、アニメーションなど0から編集して作るスキルでもあります。

昨今はスマホでも簡単なものであれば、動画編集できる時代です。
編集の中でも使用するソフトが多数になってくるので、細かく分けると深くなってきますが、
まずは自分のできる部分から挑戦していきましょう!

■撮影スキル

撮影スキル

編集の前で必要なスキル!

動画クリエイターとして、とても重要なスキルです。
撮影では様々なカメラもありますし、構図やカメラワークなど覚えることは沢山です。
1つ1つ覚えていくのが難しい人は、沢山動画をみましょう!
そして、その構図やカメラワークを真似してみましょう。

カメラでも一眼カメラやアクションカメラやドローンなど撮影技法もたくさんあります。
何もなくても、皆さんすぐに撮影できるスマホを持っているはずです。
最初はそこからスタートするのもいいのではないでしょうか。

撮影と編集スキルはマストでつけていきましょう!

■企画 / 構成スキル

構成スキル

動画は基本的に構成を作成して、それに沿って撮影を進めていきます。
この構成を考えるのも動画クリエイターの仕事です!

クライアントへ提案する際の動画クリエイターの見せどころです。
クライアントが伝えたいメッセージをどのように動画で表現するのか。
演出や見せ方でも大きく動画の質が変わってきます。

動画の根本のはじまりで必要になるスキルなので、身につけましょう!

■コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキル

動画制作に限らず仕事では必要になるスキルですが、
動画クリエイターは特に人と接触する場面が多いです。

クライアントと関わりを進めていく中でコミュニケーションを取る場面はとても多いです。
ここで、ズレが生まれると、相手が考えている動画にならない場合があります。
クリエイティブにはコミュニケーションは必須なスキルです!
意識していきましょう。

■マネジメントスキル

マネジメントスキル

ディレクター職やPMなど役職的に必要なスキルではありますが、
動画クリエイターとしては必要なスキルです。

人を管理したり、スケジュールを管理したり、予算を管理するなど。
最初は難しいと思いますが、ここまで出来て撮影も編集もできてしまえば、
正直、一人で完結できる状態にまでなります。最強です。

ここまで一貫して対応できるのが、動画クリエイター!
他にも必要なスキルはありますが、動画クリエイターを目指す方々は、
まずは上記スキルを身に付けていくようにしましょう!

以上、ディレクターの中田でした。
ちなみに、僕は全部やります(笑)

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

Kensuke Nakada

KIZUNA JAPAN株式会社 CREATIVE DIRECTOR

  • X
  • Instagram
  • Youtube

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン