お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2022年11月25日

デフォルトを卒業!動画撮影でのカメラ設定の基本

カメラの基本設定

動画撮影を始めようと一眼カメラを買った時に、
:カメラの設定をどうすればいいか分からない。
:項目が多すぎて、結局オートでやってしまう。
という疑問をお持ちの方々は多いのではないでしょうか。

そんな方に向けて、僕が普段設定を変更したりするポイントだけをお伝えできればと思います。
まずはオート設定を卒業して、少しずつ覚えてき、自分なりのマニュアル設定ができるようになればいいと思います。

■カメラ設定

カメラ設定

全て紹介すると、長くなりすぎるので
変更する箇所のみピックアップしますので、まずはこのままの設定でやってみてもいいですね。
今回はCanonベースになりますが、他のメーカーでも汎用できますので参考にしてみてください。

電子音 →オフ
毎回ボタン押すごとに、音がなるのがうるさいので。

レンズ光学補正→周辺光量補正 オン
光量を抑えられますが、Log撮影する時はオフにします。
オンにするとノイズが出てしまうので。

ホワイトバランス →マニュアル
AWB 太陽光 くもり 日陰 白熱電球 白色蛍光灯 色温度 マニュアル など。
→基本マニュアルで白撮りをするのですが、外撮影では太陽光やAWBを使用します。

ピクチャースタイル →スタンダート
基本撮りたいスタイルに合せますが、スタンダートが安心ではないでしょうか。
Log撮影が僕は好きです。

ノイズ低減 →高
ノイズはなるべく入れたくないので、「高」に設定します。
ノイズは光量に特に注意しましょう。

AF方式 →人物+追尾優先AF
インタビューなど、あまり被写体が動かないものに関しては、
MF(マニュアルフォーカス)を使用しますが、
動きの激しいものなどに関してはAF(オートフォーカス)
とりあえず、追尾にしておけばいいと思います。

●グリッド →9分割
これは好みにもよりますが、僕はグリッドを入れない方が好きです。
ただ、9分割グリッドをいれると構図を決めやすいのでオススメします。
構図は「黄金比」というのがあるので、参考にしてみましょう!
黄金比のもと9分割グリッドの位置に被写体を当てるだけで、イイ感じになります。

動画記録方式 →MOV/MP4
記録サイズ →FHD/4K (29.97/23.98/59.94)
こちらの設定は最重要ポイント!動画撮影する上で必ず抑えましょう。

【フレームレートの記事】

録音 →オート/ウィンドカット
音声録りする事も多いと思うので。
基本、カメラ自身のマイクは使いません。音が最悪なので。
外部マイクを使用しましょう。

タイムコード
スタート時間の設定ですね。

●HDMI機器制御 OFF
モニターなどに繋ぐ際にONになっていると、
モニターに映らなかったりするので、ここもチェック!

画像番号
素材番号ですね。編集の際に番号順だと楽なので設定しましょう。

カード初期化(フォーマット)
SDカード内の素材は0にしてから撮影しましょう。

液晶の明るさ 自動
ここをマニュアルで設定して光量調整すると、
モニター上では光量が良くても、パソコン上で暗くなる場合があるので、
液晶の明るさは基本カメラに任せましょう。

オートパワーオフ しない
撮影中に電源がオフにならないように。

ピーキング
カメラによっては、機能がついていないものもありますが、
フォーカスをバッチリ外したくない場合使用できますね。
Log撮影などでモニター上でフォーカスチェックが難しい場合は使用してみてもいいですね。

カメラ設定は項目が多くて大変ですが、まずは手本通り設定することで、
設定したポイントを抑えられます。
これもインプットです!実際に撮影して違いをアウトプットしていく!
そして自分なりの設定を探していきましょう!
そしたら、F値 / ISO /シャッタースピードの設定のステップにいきましょう!

以上、ディレクターの中田でした。

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

Kensuke Nakada

KIZUNA JAPAN株式会社 CREATIVE DIRECTOR

  • X
  • Instagram
  • Youtube

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン