動画SNS「TikTok」のビジネスアカウントの作成の仕方を紹介します。
今後の動画プロモーションに非常に重要なツールになる可能性を秘めています。
TikTok for business
TikTokをビジネスに活用したい。
まだまだ、TikTokを観ている限り、ビジネスアカウントはまだ多いとは言えません。(2021年9月6日現在)
▼実際にTikTokが公表しているデータ
TikTokビジネスアカウントを使用している主要ブランド数は1,000以上。
実際は活用方法に悩んでいる企業が多いのではないかと思います。
しかし、アカウント名は早い者勝ち。
つまり、ブランド等であれば、他に取られる前に確実にアカウントは取得しておくべきなのです。
【公式】TikTokのビジネス(企業)アカウントとは?
https://tiktok-for-business.co.jp/archives/5907/
ビジネスアカウント取得方法
弊社、映像制作会社「KIZUNA JAPAN」のアカウントを作成してみました。
①アプリのストアーでTikTokをダウンロードしてください。
②TikTok登録
企業アカウントを前提とするので、「メールで登録」がベストかと思います。
メアド、パスワードを設定し、アカウント作成を行います。
③ビジネスアカウントに変更する。
「アカウント管理」から「ビジネスアカウントに切り替える」を選択します。
進んでいくと完了です。
④プロフィール編集(WEBサイトやe-mailを設置)
プロフィールをどんどん上から埋めていきましょう。
※ちなみにPCからログインの場合、現状写真変更等はできなかったです。
つまり、スマホで完成させる必要があります。
ビジネスアカウントにすることによって、
自社のWEBサイトを追加できたり、コンタクト先となるメールアドレスが設定できます。
SNSも主要サイトはほぼリンクできますので、クロスプロモーションも可能ですね。
とりあえず、全部埋められるところは埋めていきましょう。
これでビジネスアカウントは設定完了です。
おそらく15分程度でできる作業かと思います。
議論しているうちに、アカウントは今後ドンドン増えるでしょう。
TikTokには非公開アカウントの設置ができます。
コンテンツがなければ、OPEN前に非公開にしておけば良いだけの話です。
動画SNSのプロモーションは加速しています。
「早めにアカウントだけは持っておく。」
これはSNSマーケティングの鉄則だと思います。