お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2019年8月27日

【illustrator】パペットワープツールが超便利!

ai_dog_title

さて、本日はイラストレーターの話です。

「パペットワープツール」という言葉をご存知でしょうか。

photoshopではCS5、illustratorではCC2018から導入されました。

簡単に言うと、平面をメッシュ化して引き延ばしたり縮めたりすることのできる機能です。

aftereffectsではパペットアニメーションを作るための機能として入っていることで有名ですがイラストレーターではつい最近でしたね。

イラストデザインはパスを使った精密な計算に基づいて作っていくのが基本なので、僕も忘れがちでしたが、非常に便利な機能だったので紹介します。

例えば、犬のイラストを描いたとします。

dog_pappet_01

そこで、こんな修正が来ました。

・首が上を向いた状態がいいな

・足を曲げて欲しい

・座らせることはできる?

通常であればパスファインダーで首をちょん切って。。。などと考え始めるところですが、パペットワープツールなららくちんです。

まずはツールバーから画びょうマークのパペットワープツールを選択します。

すると図のように選択されたオブジェクトがメッシュ状になりました。

dog_pappet_02

そうしたら顔の部分にピンを追加。変形して上を向かせます。

dog_pappet_03

これで完成。

いかがでしょうか。

その他、ちょっとした位置調整などもパスの頂点を捕まえてちまちま動かすのではなく、感覚的に動かすことができるのでとても便利です。

ぜひ使ってみてください!

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

前澤 嶺太

2017年入社 クリエイティブディレクター リーダー KIZUNA JAPANでは主にCGやグラフィックを担当。 動画大好きなYoutube中毒者。目指すはデジタル魔法使い!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン