お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2018年11月5日

YOUTUBEの「プレミアム公開」とは?!

YouTubeプレミアム

さて、本日はyoutubeの「プレミアム公開」についてです。

10月ごろから日本でもサービスがスタートした、YouTubeの「プレミアム公開」。

これは、そんな公開設定かというと、
映像自体はすでに編集済みのもので、それを時間を指定して配信開始。
クリエイターとファンがコメントを通してよりコミュニケーションをとりやすくするといったものです。

生配信との違いは、編集した動画を公開する点ですね。

例えば、
通常公開
動画撮影→動画編集→動画公開

生配信
動画撮影→リアルタイムで公開

プレミアム公開
動画撮影→動画編集→リアルタイムで公開

という手順になります。
イメージとしては、映画DVDの特典等でについてくる、
クリエイターの解説付きで本編を見る、設定ですね。

さて、ではこれが他の公開設定とどう違うのかというと、
視聴者(ファン)と制作者(クリエイター)がチャットを使ってより綿密で良質な会話ができる点です。

通常公開では、ファンとクリエイターがリアルタイムに繋がることは難しい、
生配信では、コメントの反映や会話を撮影と同時に行っていかなくてはならないので、
これもまた難しい。
その問題を両面から解決していったのが、このプレミアム公開ですね。

映像を通して、クリエイターとファンがよりつながりを深める、
そんな機能が今後もどんどん広がっていくかもしれませんね。

以上、ディレクターの前澤でした。

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

前澤 嶺太

2017年入社 クリエイティブディレクター リーダー KIZUNA JAPANでは主にCGやグラフィックを担当。 動画大好きなYoutube中毒者。目指すはデジタル魔法使い!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン