ちょっと大人な話を。
皆さんお酒は飲まれます?
私は日本酒が好きで、よく飲みます。
最近は海外の人たちへのアプローチも盛んで、
進出に力を入れいているメーカーさんも多いのだとか。
直接お話を聞く機会は中々ないのですが、
Web上で読むと、そういう場に必ず出てくるのはやっぱりSNS。
テレビやラジオではどうしてもローカルな発信になってしまいます。
海外に展開できたとしても、それは限定された地域でしか放映されないので、
グローバルとは言い切れません。
SNSのどこがいいのか。
もちろん、文字情報は含まれますが、マーケティングに使うのであれば、
動画、画像など視覚的な情報を活用しますよね。
直感的な訴求が強みです。
動画なら音声も付けられますしね。
で、『言葉の壁』とはよく言う言葉なのですが、
日本人は特に日本語が大好きで、英語を話せない人が多いです。
そんな中で言葉の壁を超えるには、目で見ただけで分かる情報なのですよね。
タグを付けたりすればすぐに海外の人にアプローチできますし、
SNSでの広告では地域や年齢層、性別にまでセグメントして発信することもできるので、
素晴らしい武器です。
広告としてやるからにはお金がかかりますが、
幾つ分の幾つみたいな確率で、バズを狙った一般投稿も有り寄りの有りです。
是非使ってみてくださいね。
以上!皆さんご存知、あの安部でした。