動画ディレクターの高瀬です。
今日は東京、蒸し風呂です。
クーラーをガンガン入れながら、机に向かってます。
『動画がビジネスを変える』
Vimeo Businessの動画広告のキャッチフレーズ。
シンプルで強いメッセージ、好きです。
広告が表示されないVimeoがYouTubeで動画広告を打っている。
非常に興味深いクロスマーケティングです。
クリエイター向けのプラットフォームだったVimeoも
ビジネス領域へ本格的に入ってきたわけです。
日本国内ではYouTubeの方が圧倒的に普及していますが、
ブランディング要素が強い場合、Vimeoの方がベターだと考えています。
クオリティの高い作品が多く、クリエイティブ性が非常に強い。
検索をかけていても、基本、ダサい動画が出てこない。
LP等への動画埋め込みで、動画自体を広告しなくてよければ、
Vimeoの方がクールですね。
クライアントサイドも、担当者のPCのみで、
データアーカイブしているケースが多く、
動画制作本数が増えてきて、数年後には、
整理整頓できなくなるのではと思います。
動画ビジネスをスタートしていくとき、
どこに動画を置くか、どこをハブにして展開するかは重要です。
Vimeo Businessをチェックしてみましょう。