こんにちは、CG担当の中川です。
今回は前回作成したキャラクター「Hanamichi」にアニメーションを付けてみたいと思います。
キャラクターを動かす為には、キャラクターの骨格となるボーンが必要となります。
ジョイントツールというものを使い、作っていきます。
Controlキーを押しながらクリックするとジョイントオブジェクトができます。
ジョイントの設定が終わったら、キャラクターとジョイントを全て選択してバインドさせます。
これでキャラクターを動かすための準備が整いました。
ここまで出来たら、きちんと動くか試してみます。
左前足のジョイントを選択して回転ツールで動かします。
すると腹部分も一緒に動いてしまいました。
これは、影響度というものが原因のようです。
影響度はウェイトツールを使用して、調整できます。
色が付いているところが影響する範囲です。腹部分まできていることがわかります。
これを調整していきます。
調整をすると足だけが動くようになります。
これを動かしたい部分それぞれで調整していきます。
hanamichi animation from KIZUNA JAPAN Co.,Ltd. on Vimeo.
足を回転ツールで動かしただけの簡易的な動きとなりますが、今回はこれで完成とします。